最近のトラックバック

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カウンター

紹介

  • フォアアスリート405

ちょっとサイクリング

ちょっとサイクリング、熱海城へ行ってきました

お盆連休2日目の8月14日(土)に熱海城までサイクリングしてきました。

熱海城へ行く坂は劇坂です。
しかし登りながら思いました。今年のゴールデンウィークに行った西国三十三所巡りではもっときつい坂があったなぁと。

熱海城は子供のころからすでにあり、親からは偽物の城だと聞いていました。
きっと廃れた観光名所だろうと思ったのですが、城の前に行ってみるとそれなりに観光客でにぎわっていました。やや驚きです。
お城の前から眺める熱海の海岸線は一見の価値があるかもしれません。きっと夜景もきれいでしょう。

お城の中に入るのに900円かかります。ちょっと高いかな。

親から偽物だと言われてたゆえんは、実在したお城ではないからです。
しかしお城の入口にあった解説板には興味深いことが書かれていました。
「築城に最適の地とされ、戦国時代の名将たちが築城を希望しながら果たせなかった。」
と記されていました。本当でしょうか。

さらに驚いたのが
「大阪城、名古屋城をはるかにしのぐ、日本一の天守閣」とか
「金鯱も日本一を誇る」と書いてありました。

帰宅後にインターネットで検索してみたら面白い記事を見つけました。

「熱海城へ都電」
リンクページの後半です。


偽物の城から連想するのは下田城です。たしか今の下田城は実在していた場所と全然違うところに建っていると思います。
興味のある方はインターネットで調べて見てください。

伊豆は観光の宝庫だ!

ちょっとサイクリング

ちょっとサイクリング
いわし大漁です。
真鶴港。近くに住んでいるのに初めて来ました。

ちょっとサイクリング

ちょっとサイクリング
暖かいのでサイクリングに出かけました。
ここは根府川。

ちょっとサイクリング、箱根へ行ってきました

ちょっとサイクリング、箱根へ行ってきました
写真は国道一号線最標高地点近くにある曽我兄弟の墓です。

天気が良く他にもサイクリングしている人たちを見かけましたが、気温2度でとても寒い。

写真を撮った後、これから下るのかと思うと、もう少しここにいたくなりました。