サイト内検索

カウンター

紹介

• フォアアスリート405

« 体力勝負の一人旅 No.106【沖縄一周編】 | トップページ | 体力勝負の一人旅 No.108【沖縄一周編】 »

体力勝負の一人旅 No.107【沖縄一周編】

【3日目・2006年11月13日】

出発が10時と遅くなってしまったが、昨日寄り損ねた座喜味城跡に
行くことにした。約6Km戻って到着。
 お城の形状は沖縄ならではだ。石垣でできた城壁が二重の輪になっ
ている。本土のお城は天守閣あってこそと言いたいが、ここは天守閣
はなかったようだ。城壁の中にはわらぶき屋根の建物があったと推測
されているようだ。
 石垣の石は比較的小さく、サンゴ礁のように小さい穴が無数に空い
ている石灰岩が使われている。見た目にはもろくて崩れそうな気がし
てしまう。
 団体バスで観光客が来るわりには、売店がなくひっそりとしたいい
雰囲気の場所だった。

お城見学の後は、国道58号線に出て北上する。今日は伊是名島に渡
ってみたい気が少しある。そこには知り合いがいるかもしれないから
だ。名前しか知らず、住所も電話番号も知らない。島に渡って探すの
もおもしろいかなと思ったのだ。船は今日のゴール付近になりそうな
ところからでている。しかし出航時刻がわからない。船を気にしつつ
北上した。

国道58号線は万座ビーチなど有名なビーチを通りながら北東に進む
。アップダウンはほとんどないし、風も気にならない。昨日よりは順
調に進んでいるが、路面の抵抗が高くて走りづらい。水捌けを良くす
るためだと思うが、大きめの粒が埋められていてゴツゴツする感じ。
最近、高速道路などで水たまりができない舗装になっているが、それ
とも違うタイプだ。
 この舗装が20Km以上続いた。名護市街を過ぎ、国道449号線になって
からいったん普通の舗装になったが、またときどきゴツゴツ舗装にな
ってしまう。それほどこっちの雨は激しいのだろう。

お城を出てからはお昼休憩をしただけで、59Km走って瀬底島に架か
る瀬底大橋までやってきた。アーチ型の美しい橋だったので、橋の上
から見下ろす海もきれいかなと思い、橋の頂上まで行ってみた。その
くらい足のスタミナは残っていた。
 見下ろした海は特別美しくはなかったが、そこからスーパーが見え
たのでそこで休憩することにした。

公衆電話からフェリー会社に電話すると、伊是名島へは1日2便出て
いて2便目は15時30分だった。時計を見ると14時35分。慌てて地図をチ
ェック。港の位置が正確にはわからないが、12〜15Km先のようだ。平
坦なら間に合うぞ。
 慌ててはいけない。まずはスーパーでパンと水分を買って捕食。そ
れと途中に寄りたいところがなかったか地図をチェック。しまったま
た城だ。世界遺産になっている。悩みつつも走りだす。もう14時50分
になっていた。
 足が重い。休憩が逆効果だったのか。2Km走ったところで15時を回っ
た。伊是名島は無理だ。

15時30分、今帰仁(なきじん)城跡に到着。最後の1Kmは沖縄に来て
一番きつい登りだった。座喜味城は無料だったがここは400円。さすが
世界遺産。ここも城壁の城だ。規模は驚くほど大きく、まだ発掘調査
中なので城壁はさらに拡がりそうだ。
 見学した後、切符きりのおじさんに「けっこう復元した部分はある
んですか」と聞くと、「ほとんど復元したんです。残っていたのは一
番奥の城壁ぐらいです。その高さを基準に復元したんです。なにせ500
年後に発見されたんですから。もちろん、崩れていただけで石垣の場
所はわかってました。ただこの門は完全に創作ですけど。座喜味城の
ほうが保存状態は良かったようですよ。」
 ただの切符きりのおじさんではなかった。とにかく詳しくて、質問
にどんどん答えてくれた。
 帰りは来た道と違う坂を下った。さっき以上に急斜面で怖いぐらい
。あっと言う間に50Km/hオーバー。しまった、フロントサスペンショ
ンにひびが入っていることを忘れていた。でも気持ちいい。

宿探しの時間になってしまった。昨日の教訓から早めに宿を見つけ
たい気持ちもあるが、明日のことを考えると少しでも先に行っておき
たい。
 明日は最北端に到達して東海岸を南下する予定だが、この辺以上に
宿がなさそうなのだ。ベースキャンプから山頂にアタックする登山と
同じ気分だ。つまり片道ではだめでベースキャンプに戻る時間と体力
が必要なのだ。

18Kmほど走って民宿の看板を見つけたのでそこへ泊まることにした
。そこは橋で繋がっている屋我地島にある。看板の場所から4Kmだが、
明日戻ってこなければならないことを考えると先に進んだほうが良か
ったかなとも思う。それは明日わかるだろう。