最近のトラックバック

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カウンター

紹介

  • フォアアスリート405

« 体力勝負の一人旅 No.088【街道てくてく旅編】 | トップページ | 体力勝負の一人旅 No.090【街道てくてく旅編】 »

体力勝負の一人旅 No.089【街道てくてく旅編】

【3日目・2006年5月5日】

 朝6時に石畳茶屋に到着。ここは東海道ウォーキングを楽しむ人の
無料休憩所になっている。駐車場にはNHKの車が4~5台止まって生中
継の準備をしている。まだ裏方さんだけで、岩本さんやいっしょに歩
いている面々は来ていない。
 7時過ぎに岩本さん到着。昨日下見をしていないので念入りに打ち
合わせをするのかと思っていたが、リハーサルは1回だけだった。空
いた時間はファンサービス。
 そこで、昨日はなんで旧東海道を歩かずに山道を行ったのか尋ねる
と、景色を撮りたかったんじゃないのとのこと。牧之原台地の茶畑の
ことだ。

 昨日追っかけをしていたファンたちの姿を見つけた。
「昨日どこまでついていったんですか?」
「蓬莱(ほうらい)橋を渡ったら坂を登っていったんで、そこで引き返
しました。」
 やはり女性陣にあの坂はきつかったようだ。

 撮影が終了するとファンに囲まれサインと記念撮影。いつもなら次
の宿場に向けて出発するまで多少の時間はあるのだが、この日は関連
番組の収録のため渋谷にすぐ移動しなければならないようだ。
 スタッフから
「今日はサインはできません。写真だけにしてください。」
 一瞬あきらめたファンの間げきを縫って、1人のファンがサインを
ねだった。他のファンも、自分のだけはという思いから殺到する。
 岩本さんが「大丈夫、全員サインするから」と声をかけて、再び秩
序を取り戻した。

 遠くで見ていたスタッフの方に、なぜ昨日旧東海道を通らなかった
のか質問してみた。答えは旧東海道を行くと距離が短すぎるからだそ
うだ。そして付け加えた。
「回り道したけど、金谷で旧東海道に戻ってきたから。」
 ちゃんと旧東海道を歩いているんだよと訴えているように聞こえた。
個人としても旧東海道にかなりこだわりがあるようだった。

 岩本さんが帰り、静かになった石畳茶屋を私は8時45分ごろ出発した。
次の日坂(にっさか)宿、その次の掛川宿に向かってだ。
 岩本さんを応援するつもりで今回の旅に出たが、珍しく天気に恵ま
れているのでこのまま旅を続けたくなったのだ。ちなみに岩本さんは
2日後の日曜日に旅を再開するらしい。

 3年前にも歩いた石畳を登っていく。コンクリートの上に石を置い
て復元したので、箱根石畳のような雰囲気が出ていないなとそのとき
は思ったものだが、今では枯れ葉などがうまい具合にコンクリートを
隠し、それっぽい雰囲気になっている。
 今度は下りの石畳。3年前は復元工事の真っ最中だったが、ここも
いい雰囲気だ。最後のほうの石畳は石が小粒になったが、ここは復元
ではなく当時のものが残っている区間だそうだ。

 茶畑に囲まれた山道を進む。これが意外にきつい。東海道三大難所
の一つ中山峠越えだ。
 登りきったところに、かっぷくの良い60歳ぐらいの紳士がいた。東
京から一家を連れて遊びに来たそうだ。孫は虫取りに夢中だ。もとも
とこの近くの出身で、たまに遊びにくると言う。目的は1日に1組しか
客を取らない今井シェフのフランス料理。かなり有名な方だそうだ。
1組10万円だ、と自慢げに話していた。
 この紳士、街道てくてく旅のことを知っていたので、あさっての午
後ここを通りますよ、と教えてあげたら「良い情報をくれた」とすご
く喜んでいた。

 坂を一気に下り、10時45分、日坂宿に到着。『町並みは当時とほと
んど変わっていない』と解説があるが、観光地としては今一つ。屋号
を書いた板が各家に掛けられていたり、当時の建物を公開したりして
いるが、ひきつけるものがない。
 それでも観光客が何組かいた。お目当ては中山峠ハイキングで、公
開している建物の係員に登り口を尋ねていた。

 12時50分、掛川宿に到着。こちらは老若男女を問わず、人でごった
返している。NHK大河ドラマの舞台になっていることが大きく影響し
ているだろうが、掛川城なくしてはその舞台になることもなかっただ
ろう。
 聞けば、掛川城復元資金は市民の寄付でほとんど賄われたとか。金
谷の石畳も市民の手で復元されたというから、茶どころには人の心を
動かす何か共通点があるのかもしれない。

 掛川で旅を終えるが、街道てくてく旅を続けたい気持ちが少しだけ
出てきてしまった。

本日の歩行距離 およそ12Km

5月5日(金) 掛川宿

« 体力勝負の一人旅 No.088【街道てくてく旅編】 | トップページ | 体力勝負の一人旅 No.090【街道てくてく旅編】 »

街道てくてく旅」カテゴリの記事

コメント

私の知り合いにも、お客さんに誘われて
ひたすらウォーキングの会に参加されてますが
距離を聞くといつもビックリですよね(",_,)
健康のために歩かないとっ!!!
話は変わりますが
私は大阪の者ですが良かったらBlogにも
遊びに来てやって下さいネェ~(*'▽'*)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37365/9923675

この記事へのトラックバック一覧です: 体力勝負の一人旅 No.089【街道てくてく旅編】:

« 体力勝負の一人旅 No.088【街道てくてく旅編】 | トップページ | 体力勝負の一人旅 No.090【街道てくてく旅編】 »